FC2ブログ

サッチャー元首相の映画でパールハーバーが出てきた

 お正月で、マーガレット・サッチャー英国元首相の映画を放送していました。

 メリル・ストリープがサッチャー氏がのりうつった如くの演技でそっくり以上の迫力を出していました。

 見る前にたぶんフォークランド紛争が山になるだろうと推察していました。

 出てきました。

 あまり筋を書くと見ていない人に余計なことをすることになると言われますので書きません。
 
 ただ、急に題の話が出たのでびっくりしました。

 それにしても『鉄の女』。

 欧米人の中でも傑出した女性ならではのことでしょう。

 日本の男の政治家はこれを見たらどう思うのか。女性政治家はまた違った見方をするのか。

 いろいろ想像力をかきたてた映画でした。

(アーカイブス)
2011/01/20
役に立たないことが大切
 趣味でもそうですが、学問でも、芸術でも、すぐに役に立ちそうでもないことが、結局、人類共通の役に立つことにつながっている気がします。

 これは、良く、数学者でエッセイストの藤原正彦氏が言っていることです。

 目の前の利益に直接結びつかないが、それを追求することは、最後には、大きな利益に結びつく、ということです。

 なんとなく、直感で分かります。

 すぐに役立つことは、底が見えていて浅い感じです。

 本当に役立つのは、当面は役に立ちそうもないが、誰もがその努力に共感を持てる活動、研究によるもので、浅い思慮で仕分けをしてはいけないものでしょう。

 言い換えると、お金で解決できない問題。

 政治家だけでなく、国民がもつべき問題意識だと思います。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR