フジコ・ヘミングの演奏
NHKのアーカイブ放送で見ました。
超絶技巧といった速さはありませんが、心に沁みとおる演奏です。
ご本人がそのことを自覚されていて、間違ってもよいから、間違いがあっても良い演奏をしたいとおっしゃっていました。
多くの人が心を動かされる演奏です。
リストの『ラ・カンパネラ』を得意曲目とされています。
この曲は辻井伸行さんも十八番のレパートリーです。
フジコさんの演奏は辻井さんと一味違った、素晴らしい演奏です。
(アーカイブス)
2015/01/10(土)
季節感がないのは環境もある
自分の感覚で、昔ほど年の瀬、お正月気分がないと書きました。
ただ、昔というか昭和の末期ぐらいまでは、今ほどお正月に店は開いていませんでした。
それに車も今のように正月はあまり走っていませんでした。
すでに世の中が師走、正月という季節感がないのです。
自分の感覚だけでなく、もう、特別な時期、季節ではなくなっているということです。
その意味で未だに紅白歌合戦などを盛り上げようとするテレビ制作側の感覚も遅れています。
知恵がありません。
時代は先を行っているのです。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
超絶技巧といった速さはありませんが、心に沁みとおる演奏です。
ご本人がそのことを自覚されていて、間違ってもよいから、間違いがあっても良い演奏をしたいとおっしゃっていました。
多くの人が心を動かされる演奏です。
リストの『ラ・カンパネラ』を得意曲目とされています。
この曲は辻井伸行さんも十八番のレパートリーです。
フジコさんの演奏は辻井さんと一味違った、素晴らしい演奏です。
(アーカイブス)
2015/01/10(土)
季節感がないのは環境もある
自分の感覚で、昔ほど年の瀬、お正月気分がないと書きました。
ただ、昔というか昭和の末期ぐらいまでは、今ほどお正月に店は開いていませんでした。
それに車も今のように正月はあまり走っていませんでした。
すでに世の中が師走、正月という季節感がないのです。
自分の感覚だけでなく、もう、特別な時期、季節ではなくなっているということです。
その意味で未だに紅白歌合戦などを盛り上げようとするテレビ制作側の感覚も遅れています。
知恵がありません。
時代は先を行っているのです。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp