FC2ブログ

日テレアナウンサー内定問題決着

 無事、採用で当事者双方納得合意ということです。

 この問題、賛否、喧々諤々の議論も巻き起こしました。

 私は仕事上からも当然関心を持っていました。

 これは本音と建前が微妙に入り組んで、何を重視し、さらに、同じ主張でも前後、論点を変えると、賛否もくるくる入れ換わる印象でした。

 今時、女性アナウンサーに清廉、清楚なイメージ、態度を求めるほうが無理。

 しかし、根本能力については使用者側が採用の有無の主導権があり、譲れません。

 その意味で、内定者には厳しいことを言いますが、言わずもがなのことを言うのは正直というよりは、問題意識、危険察知能力、機転が足りません。

 アナウンサーとして、今後、好奇の目にさらされることを考えると前途多難です。

 ただ、所詮、人は人。人のうわさも七十五日。

 本人が頑張り、会社がバックアップすればいいことです。

 どちらも頑張らないと笑われます。

 この先どうなるか、注目でしょう。

 (アーカイブス)
2011/01/14
パン屋さんが多すぎる
 商店街を歩くと、以前よりパン屋さんが多い気がします。

 昔は手作りパン屋さんは珍しく、当然おいしいので、流行っていました。

 しかし、今やパン屋さん目白押し。

 手作りパン屋さんが、近くに何件もある感じがします。

 大変、経営、営業が厳しいのではないかと思います。
 
 起業、創業ということでいえば、パン屋さんはスタートしやすい業種なのかもしれません。

 ただ、創業、起業には、設備投資、人材投資が必須ですし、始めたからには継続しないと、利益に結びつかない。
 過当競争が、見えて きています。

 出来るならば、新規出店はもう見合わせたほうが良い環境だと思います。

 既存のお店は、品質、価格、そしてお店のスタイルで、他店にはない特徴を出していかなければ生き残れない。

 岡目八目的ですが、こうしたことがいえるのではないでしょうか。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR