FC2ブログ

電子マネー礼賛の愚

 前にも書いたことがありますが、電子マネーイコール善とする論調に疑問です。

 電子マネーは、現金が偽札や犯罪によって流通しにくい国で普及しています。

 逆に言えば、電子マネーしか通用しなくなっているのです。

 だから、電子マネーとともに現金も通用する国は大変治安が良く、偽札も流通していないとても幸せな国といえます。

 電子マネーが普及していなくて、後進国では決してないのです。

 電子マネーが普及するのは全く構いません。

 しかし、それと現金が通用しなくなるのとは全然違います。
 
 高齢者の方、電子マネーが苦手な人、いろいろな人に対応できる、これが先進国です。

(アーカイブス)
2014/11/28(金)
晴れるとホッとする
 今週は休日明けの火曜日から雨で物理的にも気持ち的にも明るくなりませんでした。

 そして、翌日も本格的な雨。

 やっと昨日晴れました。

 アメリカは11月始まって以来の寒波で大雪とのこと。

 かというと同じアメリカでもロサンゼルスは気温30度近くで暑いそうです。

 島国で気候温暖な日本ですが、それでも冬の長雨は嫌になります。

 しかし、地震、噴火で被害に遭われている方を思うと贅沢かもしれません。

 現地視察だけでなく、救済を考え実行してほしい、と天気からいろいろ考えさせられます。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR