FC2ブログ

秋分の日にお墓参り

 曇りがちの日でしたが、雨は降らずに、日が照ってきたので、お墓参りに行きました。

 お墓参り集中日ですが、相当郊外にあるメモリアルパーク(墓地といわずに英語で言うとしゃれて聞こえるからかそうネーミングされています)で、いつもより人が多いくらいの感じでした。

 お墓の周りに生えた雑草を抜いて、お墓をきれいに拭いた後に、お供えのお花を活けて、お線香をたいて、お祈りして終わりです。

 雑草が結構生えているので、これを抜くのに結構時間がかかり、骨が折れます。

 お墓を拭くのも、きれいにしているうちに、もっときれいにしたいと思い、案外時間をかけているうちに、30分は過ぎます。

 お墓に霊がいるかどうかは分かりません。

 生きている人間の自己満足かもしれません。

 でも亡くなった人と一緒にお墓参りしたことは、決して忘れません。

 お墓参りした後は気分がスッキリすることは間違いありません。

(アーカイブス)
2014/11/09(日)
いつの間にかなくなった焼き牛丼
 一時新しい牛丼としてお店が急に増えた焼き牛丼チェーン。

 いつの間にかなくなってしまいました。

 食べ物屋さんのむずかしさです。

 秋津の駅前通りの店もラーメン屋さんになっています。

 変わって入ったラーメン屋さんは横浜家系ラーメン屋さんで、今のところかなり人気のようです。

 しかし、焼き牛丼屋さんもできた当初はかなり人が入っていました。

 今度のお店はどれくらい定着するか、見守っていきます。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR