FC2ブログ

障害年金の不支給

 今まで、障害年金を受給していた人が、障害状態が変わらなくても支給停止になるという事態がニュースで報じられています。

 昨年4月から、それまで都道府県単位で審査していた障害状態を都で一括審査に統一したことで、それまで受給できていた人が受給できない事態が生じたとありました。

 障害年金を頼りにしてきた、いわば社会的弱者といっていい障害者にとって一大危機です。

 普通は、障害に変わりなければ、そのまま受給されると考えます。

 それが一転不支給ですから、不利益なんてものではなく、死活問題です。

 事の重大さを外部から指摘され、厚労省も当初の姿勢から、少し緩和措置を取り、1年間猶予という報道もありました。

 ただ、1年猶予の後の支給は不明です。

 障害年金もせちがらくなっているのか、不支給が大問題だけに、国の施策が乱暴に思えて仕方ありません。

(アーカイブス)
2014/10/19(日)
食物商売は思った以上に立地が大切
 多少立地条件が悪くても良い品をリーズナブルな価格で売れば………

 商売が成り立つはずと思うと、お客さんは立地が悪いとまず来ません。

 多少、物が良く、値段が安くても、立地が良い方に客足は向かいがちです。

 店側が思う以上に重要です。

 実はご近所の新秋津駅から秋津駅に向かう1日8万人通行の徒歩5分強の道順で、脇に少し奥まったところにパン屋さんがあります。

 美味しくリーズナブルな価格なのでしょうが、ほんの少し脇道だけで”私は“足が向きません。

 秋津駅前、新秋津駅前には同業のパン屋さんがあるせいかもしれません。

 わざわざ寄り道して買っている人がいるようには見えません。

 味が抜群に美味しく、値段が驚くくらい安ければ別です。

 それだけ立地条件は大切なんだということを実感しています。
 
 そして、まわりに同業、競争相手がいないということも大切です。

 ちなみにこの道の中ほどの曲がり道の角のケーキ屋さんは少しお高めですが、味が良く、かなり繁盛しているようです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR