FC2ブログ

間違い電話がたまにある

 仕事でホームページを開き、電話番号を載せているので、間違い電話がたまにかかってきます。

 公的事務所が名前を変更する以前から、同じ名前を使用している関係で、公的事務所と間違えているようです。

 初めに、公的事務所ではなく、私的な社労士事務所で、間違えていませんかと丁寧に応対します。

 それから、出来るだけ丁寧に、公的年金事務所の電話番号などを教えて、失礼にならないよう対応します。

 注意するのは、詳しい相談は今や年金事務所は、直接対応、本人優先で、予約や、本人確認書類の持参などをお教えすることです。

 年金事務所は、駅から遠いことが大部分です。

 住まいから近い便利な年金事務所や、社労士会が業務委託を受けている『街角の年金相談センタ―』の利用を勧めます。

 間違い電話のお相手はそれでかなり納得してくれる、と私は思っています。

(アーカイブス)
2015/12/06(日)
タイトルと内容があってないと気持ち悪い
 サラリーマンだったころ、職種は専門新聞関係でした。

 記者もしましたし、制作関係もしました。

 ですから、見出し付けの習慣からどうしてもタイトルと内容に目が行きます。

 最近目立つのがタイトルと内容があってない文章が多いことです。

 テレビの影響からか受け狙いで、わざと核心を外す場合があります。

 しかし、どうもこれは読む側としてはすっきりしないし、気持ちが悪い。

 すかされて時間を取らされて損した気分になります。

 また、判例を簡単に紹介した記事で、タイトルがちょっと違う気がすることがよくあります。

 争点を的確についたものでなく、ただ、扱っている事項を上げたものが多いように思います。

 その点、新聞見出しはやはりプロが作るだけに的確性が高いようで安心できます。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

台風被害

 15号が直撃した後、それ以上の19号が襲ってきました。

 水害が想定外の被害をもたらし、多くの方が犠牲になりました。

 かける言葉にも詰まります。

 家のほうは、川が近くにあり、昔は良く水があふれたそうですが、今はあれほど降ったにもかかわらず、ぎりぎりで持ちこたえました。

 川沿いには結構な数の住宅が建っています。

 普段は水かさが気にならないほどの小さな流れです。

 住民の人は、今度は、かなり心配したのではないかと思います。

 台風は今回が最後ではないのは確かです。

 復旧とともに今度の対策が喫緊の問題です。

(アーカイブス)
2015/12/05(土)
地球と似た星がいくつあるか
 ありそうでまだ全然見つかっていません。

 恒星以外の太陽系以外の系外惑星が見つかったのもまだ最近のことです。

 水と大気があって生物がいて、さらにそれが人類と同じような知的生物がいる惑星があるか。

 広大無限に近い宇宙を考えると可能性はあります。

 しかし、人類以上の知能、科学を持っているかどうかは大いに疑問です。

 そうした宇宙人がいれば、今までに容易に地球にコンタクトしてきているはずだからです。

 そう考えると、宇宙人で知能、科学が発達していても、人類をはるかに超えるものではないでしょう。

 もしかしたら、宇宙に第二地球があって、自分と同じような宇宙人が同じことを考えているかもしれません。

 ロマンであり、少し気味が悪い気もします。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

巨人のコーチが今になって………

 鈴木尚広コーチです。
 
 日本シリーズの直前の一番大切な時に、女性問題で退任しました。

 これで巨人の勝利はないな、と正直思いました。

 現役選手ではないですが、華やかな世界にいると、勘違いしてしまうのかと、愕然としました。

 東北出身で、走りに特化した、真面目一方の人柄と思っていました。

 士気が下がるどころではありません。

 選手は周りのファン以上にショックでしょう。

 今回は週刊誌の特ダネですが、罪作りの、何とも巨人にとって最悪のタイミングの暴露でした。

(アーカイブス)
2015/11/29(日)
勝てない、人気低下の割に年俸が高い巨人選手
 ここぞというときに凡退を繰り返した野手、最後に勝てなかった投手。

 大体年俸が下がるはずの選手が現状維持が多いのが不思議です。

 こんなことをしていると来季も望み薄です。

 ここ数年の力の低下は明らかです。
 
 若手中心に年俸を半分くらいにして、本当に再スタートすべきです。

 ただ、若手も不祥事に染まっていないか心配ではあります。

 監督の手腕も未知数ですし、今一期待できません。

 また同じことを繰り返すような予感もします。

 金の力でどうこうする問題以上に根深い実力低下であり、大甘査定が再出発になるか、大いに疑問です。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

女子ゴルフの熱さに比べ………

 渋野日向子選手の全英女子オープン制覇から、人気のあった女子プロゴルフ界がさらにヒートアップしました。

 若い華やかな女子選手が複数、それもかなりの人数が輩出し、しのぎを削っています。

 とにかく見ていて、面白い。

 ひと頃のように韓国選手に席巻もされていません。

 それに比べて男子プロゴルフが相当寒い。

 それなりに頑張っているのでしょうが、今一、強い選手が目立ちません。

 よく外国人選手に優勝をもっていかれます。

 とにかくアメリカとレベルが違いすぎます。

 松山選手が出てきたころは、少し期待がありました。

 しかし、それも絞んでしまいました。

 石川遼選手も頑張っていますが、アメリカでの失速があまりに印象が悪い。

 若手イケメンで強い選手の多数輩出による世界での活躍。

 ラグビーでできたことをゴルフにも期待します。

(アーカイブス)
2015/11/29(日)
残念ながらハリルが正しい
 Jリーグのレベルが低いことを指摘していました。

 言いにくいことですが、当たっています。

 Jリーグチャンピオンシップでは熱戦であっても、やはり欧州一流リーグに比べると、パスミスと点を取る詰めの甘さが目立ちました。

 ハリルホジッチは体力、フィジカル面での弱さを指摘していました。

 それにはJリーグ1部のチーム数を少なくして日程的に余裕を持たせるようにしてはどうかということです。

 きつい、酷な指摘ですが、実力的に言われると反論できないところです。

 ハリルの指摘を跳ね返すには実力を上げるしかありません。

 要はいかにゴールを取るかです。

 一生懸命頑張っているのはわかりますが、無駄な動き、パスミスが多いのは確かです。

 強いて挙げると、浦和対大阪戦延長戦の決勝点の動きが欧州一流リーグの普通の動きで、常にあれくらいのパフォーマンスでないと批判されるということです。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

デジタルストーカー

 SNSに上げた写真から、瞳に映った景色から場所を特定し、待ち伏せし、悪さをしていた事件です。

 いつも思いますが、相当能力ある悪党が、その能力をもっと善用できないのかということです。

 今、IT技術者が不足し、どこでも争奪戦で引っ張りだこの人気と言います。

 真面目にその能力を活用していたら、と思うと残念です。

 悪いことには頭が働き、行動に移せても、良いことには使う気にならないということでしょうか。

 悪党とはそういうもの、そんな諦めか、結論が頭をよぎります。

(アーカイブス)
2015/11/28(土)
消費税、食品だけでなくいろいろ軽減してほしい
 生活必需品は軽減してほしいものです。

 しかし、そうすると税収減になるので食品の一部でという流れになっています。

 いっそのこと10%アップ見直しということも政府に考えてほしい。

 そういえばひところ言われていた行財政改革があまり最近声高く言われません。

 やっとこの間、河野行革担当大臣の事業仕分けが話題になりました。

 税の使い道の無駄を排し、国民の負担軽減をぜひ実行してもらいたい。

 10%アップを既定事実とせず、据置きも念頭に社会保障改革も考えるべきです。

 年金、医療、介護、福祉と財源不足は明らかですが、それなら2%でも間に合わないはずです。

 国民が真に納得する議論、資料を出して、それでアップならまだよいのですが、数の力で押し切られると困ります。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

関電事件

 東京に住む者には東電、関西に住む人には関電。

 行政官庁に匹敵する超優良大企業と言ってよいでしょう。
 
 近年は原子力発電に対する風当たりの強さに逆風の嵐でしたが、持ち直しの兆しを見せていました。

 東日本大震災による原発事故で大打撃の東電に比べ、電力自由化の波で、東京にも進出し、関電がのしてきた感がありました。

 テレビCMの『手をつなごー………』という軽快な明るいコマーシャルソングに、これからは東電ではなく関電の時代かと思わせました。
 
 その矢先にこの事件。

 株価も下がりました。

 イメージも悪化。
 
 原発への風当たりも以前にも増して強くなるのではないでしょうか。

(アーカイブス)
2015/11/28(土)
軽減税率なら5%でもよいのでは
 消費税のことです。

 平成26年4月から5%から8%にアップしました。

 また、平成29年4月から10%になる前に軽減税率の話が出てきました。

 しかし、軽減税率で8%を前提にしているのが分かりません。

 8%と10%なら大して違いがありません。

 軽減になっていません。

 軽減というなら8%より低い5%でもよいはずですがそういう話が出てこないのが不思議です。

 景気が上向いているというニュースが出ていますが、大多数の人が実感していないはずです。

 8%から10%に上げる環境を作っているのではと勘繰りたくもなります。

 むしろ現状8%にしておくのが最善ではないかと個人的には思います。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

金田正一氏

 子供の頃ですが、現役末期の金田さんの投球を憶えています。

 巨人に移籍してからですから、最盛期を過ぎて剛速球投手のイメージはなく、超スローカーブを投げ、結構コントロールの良いベテラン投手という感じでした。

 阪神のこれまたレジェンドの吉田義男遊撃手に、ちょこんと当てられ、よくヒットを打たれていた気もします。

 また、かなりバッティングが良く、投手なのに代打で出てきたような記憶があります。

 とにかく選手としては最晩年なので、往年の伝説とは、いわば全く違う選手像でした。

 ただ、その存在感は抜群でした。

 ONは全盛期からベテランに入りかけか、その頃でした。

 だから、その後の監督、評論家、タレントとしてもなじみ深く、寂しさもひとしおです。

(アーカイブス)
2015/11/28(土)
突然使えなくなる小物家電
 電気スタンドの蛍光灯が突然つかなくなりました。

 暗くなってつけようとした午後五時ころでしたので、慌てて近くのコジマに雨模様の中自転車を飛ばして買いに行きました。

 パソコンのマウスが急に反応しなくなりました。

 こちらは予備のものがあったのですぐに替えました。

 壊れたようなので廃棄しました。

 家電製品は突然壊れます。

 ある程度電球、蛍光灯などはストックしておいたほうが良いかもしれません。

 しかし、はやりのLEDはそれほど長持ちしないという意見もあります。

 切れたのを機会にすぐにLEDに切り替わるということはなさそうです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

家の鍵かけ

 外出する時、家の鍵を掛けたか、確認しないと気が済みません。

 確かに掛けたはずですが、鍵掛の行動が何故か、記憶から飛びます。

 あまりに習慣化しすぎているのか。

 鍵掛の動作が、簡単すぎるのか。

 意識しているつもりが、やはり確認しないと落ち着きません。

 確認しないときの不安が異常に強い感じです。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
犬のことをよく考える
 今年3月13日に我が家の犬が死んでから8か月以上たちます。

 今やテレビのある部屋に写真が飾ってあります。

 やはりよく犬のことを考えます。

 無駄吠えしない、おとなしい、飼いやすい犬でした。

 心臓が丈夫でなく、獣医さんから突然死の可能性を指摘されていました。

 最後は長患いするでもなく、精一杯生きたから立派だと思っています。

 それにしても1日2回欠かさず散歩に行ってましたから運動不足になることは確かです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

マイナンバー騒動

 マイナンバーカード取得を強制するのが、憲法違反ではないかと憲法論議までに広がっています。

 プライバシー侵害、人権侵害まで問われています。

 マイナンバーの前までは住民台帳コードでした。

 結果から見れば、マイナンバー以前の施策は無駄、税金の無駄、浪費でした。

 同様なことは、年金の基礎年金番号にも言えます。

 しかし、今後の流れは、公的医療、保険証にも使えるようにしようという方向です。

 個人的には、便利になれば、さらに活用するほうがいいように考えています。

 ただ、反対する人にとっては、個人の自由、憲法に抵触する大問題なのでしょう。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
11月は例年より暖かいそう
 体感はあまりそう感じません。

 しかし、考えるとそんなにまだ厚着をしていません。

 ということはまだ本格的に寒くなっていないということでしょう。

 寒くなってもまだ耐えられるくらいの寒さです。

 個人的には寒いよりも暑いほう、冬よりも夏が好きですから、こちらのほうを歓迎します。

 とはいっても、これから寒くなるのは確か。

 あまり寒さに耐えていると風邪をひきますから注意です。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

ラグビーが人気

 ワールドカップが始まる前までは、なにか、盛り上がらないような気がしていました。

 いざ蓋を開けてみると、前回大会以上に地元開催でにぎわっています。

 強豪アイルランドを日本が打ち破り、フィーバー状態です。

 ルールが詳しく分からなくても、大体見ていれば分かります。

 昔は全く歯が立たなかった、強豪国に土をつけるようになった。

 盛り上がらないわけがありません。

 できれば決勝トーナメントに進出し、さらに好成績を上げれば、ラグビー人気もかつてあったころをさらに上回るでしょう。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
ただ聞く研修会はネットで見ても同じ
 質問ができなく、ただ聞く研修会、講演会は、わざわざ行かなくてもよいと思います。

 今はネット時代。

 あとからパソコンを開いて、何度でも同じ話を聞けます。

 却って、ネットで聞くほうが勉強になりそうです。

 ですから現実に聞く研修会では、できる限り質問したほうが良い。

 質問時間を取ってない研修会は論外です。

 あとからネットで見ればよいだけです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR